お知らせ+活動記録+たわごと

HP と Twitter を補完するとともに、互いの密接な連携を図るため、本ブログを開設した。三位一体を目指す。情報提供、広報活動、教育・啓蒙活動の一環として、肩の力を抜き、冗長性を廃し、簡にして要を得た文章を書くよう心がける。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ただメニュー項目名を変えるだけで・・・
Mac OS X 用 RIETAN-FP・VENUS 統合支援環境は テキストエディター Jedit X 上に構築されており、種々のアプリケーションを実行するための AppleScript を起動するランチャーとして機能する。同支援環境では、一部のマクロに割り当てたショートカットが正常に作動しないというトラブルに長く悩まされてきた。今日、長時間を費やして徹底的に調査した結果、スクリプトウィンドウでメニュー項目名(コマンド名)を変えては正常に動くか否かを試行錯誤でチェックすることにより有効な項目名を見つけるという対症療法を見出した。項目名と関係する不具合だというのは意外だった。AppleScript ファイル *.scpt のベースネームは別に何でも構わないようである。

たとえば「RIETAN」という項目名では無反応なのに対し、それを「バレンタインチョコレート」に変えるだけで RIETAN-FP が元気よく動き出す。「北乃きい」、「新垣結衣」、「RIETAN-FP]、「りーたん」、「バグだらけ」でも大丈夫だった。

早速、上記の最新情報を Jedit X の開発元である Artman21に知らせ、不具合の解消を依頼した。支援環境の信頼性向上のためにも、なんとか解決してほしい。

余談:「北乃きい」が ATOK で変換できたのには驚いたが、恐らくこのツイートを書いたときに単語登録したのだろう。ちなみに、北乃きいの主演映画とは「ハルフウェイ」を指している。
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.fujioizumi.verse.jp/trackback/48
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.